私たちがご提供しているサービスは
- これから起業してビジネスを始めようと考えている『起業家の卵』
- 従業員数20名以下の限られたリソースで戦っている『個人事業主』や『小規模企業』
へ向けて徹底的に特化したサービスばかり。『個人事業』『小規模企業』といった、いわゆる”スモールビジネス”成功への特化型スタイルです!
世の中には、数多くのビジネス戦略やWeb戦略が存在します。にも関わらず「うまくいかなかった…」「失敗した…」という声は後を絶ちません…。
ところが、じつはこの結果は『当たり前』なんです。
世の中に存在するビジネス戦略やWeb戦略は、その大部分が次のように構成されています。
- 一般的・汎用的な内容が中心
- どこか派手で聞こえがいい(目立つ)内容中心
- ヒト・カネ・モノの揃った中〜大企業向け中心
ですが…個人で営んでいる事業や小規模で展開している事業、いわゆるスモールビジネスには、次のような特徴があります。
- 活用できる人手(リソース)が限られている
- 用意できる予算(お金)が限られている
- 『大勢のお客に機械的に』でなく『少数の上客と密接に』な業務スタイル
…いかがでしょう、世の中に多く存在する戦略とスモールビジネスの特徴は、明らかに不一致ではありませんか?ですから、世に溢れるビジネス戦略やWeb戦略をそのまま使ったところで、結果が出ないのは当たり前なんですね。
『スモールビジネスを』成功させ発展させるには、これら”スモールビジネスとして持つ特徴”を踏まえたビジネス施策(やWeb活用施策)を行わなければ、成果には繋がりません。
予算を簡単に『100万円!』『1,000万円!!』『1億円!!!』と用意できるような中小〜大企業が実施すべき戦略/戦術と、スモールビジネスがとるべきものは別物です。
ですが、残念ながら…中小企業・大企業が実施すべき戦略、戦術の方が『派手』で『目立ち』ますし『お金』になります。ですから、世の中には個人事業・小規模企業といった”スモールビジネス向け”の戦略や戦術における方法論や提供サービスがほとんどありません。
結果、多くのスモールビジネス経営者はそもそも『行うべき施策・活用すべきサービス』を間違ってしまっている。だから「成果が出ない!」という悲鳴が多く聞こえるんですね…。
それは、代表である私がスモールビジネスを始めた当初、まったく上手くいかない状態を身をもって体験し…そこからビジネス設計を再構築し、立ち上げ直した過去があるから。
今の時代、誰でも簡単に起業できる世の中です。ご自身の夢を持って、独立企業を果たした(果たそうとしている)人は、たくさんいます。
ですが、現実問題として…こうした挑戦の中で、成果を出せている方は、ほんの一握り。
日本政策金融公庫の調査では
- 起業家の4割が月商30万円以下…
- 起業家の7割が月商100万円以下…
という、わりと悲劇的な数字が出ています(『利益』でも厳しいのに、これは『月商』です…)。
なぜ、このような悲惨な結果になるのか?これこそまさに『スモールビジネスが行うべき施策・活用すべきサービスを、そもそも間違えてしまう』ことが大きな原因です。
私も、この失敗をダイレクトに味わってしまいました。
代表の室川は、会社員時代に戦略系コンサルタントとして長年活動し、社員数5,000名超えのメガベンチャーで事業戦略顧問を担当した経験も持つ『ビジネス戦略のプロ』です。
ところが…自身がIT関連のコンサルタント業としてスモールビジネスを始めたとき、まったくもって上手くビジネスが回らず、四苦八苦しました。
『中小・大企業の戦略/戦術と、個人事業・小規模企業の戦略/戦術は大きく違う』。
少なからず『ビジネス戦略のプロ』として活動してきた人間であっても、いざ『自分のビジネス』としてこの現実に直面したとき…なかなか満足な成果を出すことができなかった。
これが現実です。
で、あれば…これまで本格的に『ビジネス戦略』を経験したことがない人が『本当に行うべき施策・活用すべきサービスを間違えてしまう』のは、ある意味当然と言えます。
弊社は、今でも小規模にスモールビジネスオーナーとしてやらせてもらっています。大規模なオフィスは持っていませんし、大勢の社員を雇ったりもしてませんし、今後もやりません。
それでも、おかげさまでビジネスとして十分な成果を出すことが出来ています(お待ちいただいているクライアントには申し訳ないですが…)。
今では『お客様が取れない!』『売上が立てられない!』と頭を抱えることはなくなりましたし、収益も充分に得ることができています。
それは純粋に
- スモールビジネスとして取るべき戦略を
- Webというツールをもちいて
- 超効率的に実践しているから
から、です。であれば…。
弊社が行ってきた戦略や施策、Web活用術をしっかりノウハウ化し、スモールビジネスを営んでいる方々をサポートしていけば…困っている多くの経営者を手助けすることができるのではないか?
これが、私たちが個人事業・小規模企業といった”スモールビジネス向け”に特化した価値提供を行っている理由です。
- 活用できる人手(リソース)が限られていて
- 用意できる予算(お金)も限られていて
- 『大勢のお客を機械的に』でなく『少数の上客と密接に』展開していく
という特徴を踏まえたビジネス施策・Web活用術を駆使していくことが、スモールビジネスには欠かせません。
私たちは
- 自らの実績経験
- これまでサポートしてきた、多くの企業事例経験
を武器に、徹底的に個人事業・小規模企業といった”スモールビジネス”向けに特化したサービス提供を行っています。こうした点が、多くの個人事業主・小規模企業の経営者から支持されている理由と自負しています。
- これから起業してビジネスを始めようと考えている『起業家の卵』
- 従業員数20名以下の限られたリソースで戦っている『個人事業主』や『小規模企業』
上記のような状態ならば…私たちの提供サービスは、きっとあなたの力になるはず。ぜひ、私たちの経験と実績を、あなたの成功に役立ててください!