起業の成功に欠かせない15のコツ【初心者でも大丈夫】

この記事のPOINT!
  • 起業の成功に欠かせないコツを、15の項目に分けて徹底解説!
  • 初心者でも分かりやすいように、専門用語は使わず説明!
  • 1つひとつの項目を細かく解説するので分かりやすい!

この記事を読まれているということは、おそらくあなたは

  • 起業について興味がある
  • すでに起業してるけど、いまいち上手くいってない…

のどちらかではないでしょうか。そして、いわゆる『起業失敗…』を避けるために、何かしら有益な情報はないか…そう思って、色々と調べている方なのだと思います。

正直な話、一般的にも起業は『成功率が低い』と言われています。ですが…その一方で、しっかりと起業を成功させている人も大勢いるのもまた事実です。

むろ

起業に成功している人と、失敗している人…何が『結果の差』に繋がってるのか、気にならない?

秘書

言われてみれば、確かに。運が良かった…というわけではないですよね。

むろ

起業は運頼みでなく『成功するべくして成功する』起業を行う。ここがPOINTだよ。

この記事では、そんな『成功するべくして成功する』起業を実現するための

無理なく・無駄なく・リスクなく起業を成功させる15のコツ

を徹底解説しています。1つひとつのコツを『専門用語を使わない形で』しっかりと説明していますので、ビジネス初心者の方でもスムーズに内容を理解できますよ。

これから起業を考えている人はもちろん、すでに起業してビジネスを始めている人にも必ず役に立つ内容となっていますので、ぜひ一読してみてくださいね。

目次

前知識:起業は『成功率が低い』というのはホント?

もしかしたら、あなたも聞いたことがあるかも知れませんが…。

  • 起業して『1年』生き残るのは、全体の約40%ほど…
  • 起業して『10年』生き残るのは、全体の…たった6%!?

と、起業して成功することは『かなり難しい』と言われています。

秘書

成功率って、こんなに低いんですか!?起業を成功させるって、選ばれた人だけが叶えられる夢なんじゃ…。

むろ

そんな感じに『不安な気持ち』が湧いてきて、なかなか動き出せない人も少なくないだろうね。でも、大丈夫。

じつは、この数字は『真っ正面から受け止めないで欲しい情報』です。だから、安心してください。

確かに「起業の成功は簡単だよ?」とは言えません。ですが…少なくとも、私はこれまでスモールビジネスの専門家として何人もの起業を支援してきましたが、9割以上の人が1年を生き残っています。

また、日本政策金融公庫の調査では『起業家の25%は、月商100万円以上のビジネスを展開している』という調査結果もあるんです。

むろ

どう?この時点で、一般的な『起業の成功率』と、大きな開きがあると思わない?

むろ

ぶっちゃけ、一般に言われる低い成功率は『何も考えずに起業して失敗したバカ』が沢山含まれてるわけよw

秘書

なるほど。ちゃんと、本来の意味で『起業』すれば、もっと成功率は高くなる、と…。

起業するだけなら誰でもできます。が、成功するかどうかは別問題ですよね。

ただ起業するのではなく、ちゃんと『起業を成功させるための準備と努力』をすれば、起業して成功することは夢物語でもなんでもありません。

むろ

ということで、世の中の『異様に低い成功率』は一旦忘れよう!今から、俺が…

あなたに『こんな情報』をお伝えします
  • 戦略系のコンサルタントとして、数多くの起業家と接し
  • スモールビジネスの専門家として、多くの起業家候補生を起業成功へ導いた
  • 無理なく・無駄なく・リスクなく起業を成功させる15のコツ

を、あなたにガッツリとお伝えしますからね。今回の内容をしっかりインプットすれば『考えなしに起業して散った人数が含まれた成功率』なんか、どうでもいい話になります(笑)。

見逃し厳禁!起業に成功する15個のコツを徹底解説

では、さっそく本題である『起業に成功する15のコツ』を解説していきます。1つひとつをしっかり説明していきますので、安心してくださいね。

起業を成功させる15のコツ
  1. 会社は簡単に退職しない
  2. 起業成功の『定義』を明確に!
  3. 戦術にこだわるよりも、まずは『戦略』!
  4. 初期費用は限りなく小さく(借金は絶対NG!)
  5. 1の作業を10の成果に膨らませる意識!
  6. 社員は基本不要。1人で経営すべき。
  7. 『在庫』が発生するビジネスで起業しない
  8. 仕事の報酬タイミングはなるべく早く!
  9. 安売りはしない。薄利多売でなく高利少売。
  10. 集客にこだわらない
  11. でも、集客はする(笑)
  12. つねに良質な『学び』を仕入れ続ける
  13. 頭の中に『起業家思考』を作り上げる
  14. できるだけ『起業家仲間』を作る
  15. あなたの『起業メンター』を手に入れよう
むろ

分かりやすいものから『ん?』となるものまで、色々あるんじゃないかな。

秘書

ここからは、見逃し厳禁ですね!

起業成功のコツ1.会社は簡単に退職しない

…もしかしたら、これを見た瞬間に「会社を辞めたいから起業したいんだよ!本末転倒だろ!」と感じた人もいるかも知れません。

ですが、残念ながら起業を成功させる観点から言えば、安易な退職はオススメできないんですよね。

というのも…収入が途絶えることが、あなたの中に『焦り』を生み出してしまう原因になるから。

むろ

『焦り』は、いいビジネスを作るうえでの天敵!これはしっかり覚えておいてね。

はっきり言いますが、自分自身に全然余裕がない状態で『他の誰に100%意識を傾けて、商品・サービスを作る』なんて、まずできません。

なかなか思うように上がらない売上・利益…。

その結果、どんどん焦っていく心…。

結果、『売ること』だけにフォーカスしてしまった、独りよがりのまったく役に立たない(売れない)商品・サービスが完成することになるだけです。

起業して『すぐ稼げる状態』を作るのは、非常に難しい

むろ

世の中にはいろんな情報があるけど。普通は『起業してすぐに何十万も何百万も稼げる』なんて、無理だからね?

確かに世の中には『初月で◯万円』みたいな話は沢山ありますし、実際に実現している人もいます(身近にも、いますしね)。でも、残念ながら『世の中の人の大半は、そんなの無理』なんですよ。それは、一部の天才or運がいい人のお話です。

秘書

まぁ、普通に考えて…平均年収400万くらいの世の中で『誰でもすぐに何百万円も!』なんて、ならないですよね。

当然、しばらくは起業したビジネスで収益が成り立たない…なんてことも、十分あり得るわけです。でも、ここで『稼ぐことに焦り始める』と、出来上がるビジネスのクオリティは大きく下がります。

むろ

当然、起業の成功は『ビジネスのクオリティに大きく左右される』から…あとは、分かるね?

でも…はやく仕事を辞めたい!

サラリーマンでいることが、もう辛い…耐えられない…。という人もいるでしょう。『安易に退職しちゃダメですよ(笑)』なんて言われても、困るかも知れません。

正直な話、収益に関する『心の焦り』が生まれないのならば、いつ退職しても構わない…と言えるかも知れませんが、それも中々に難しいはず。

そこで『起業一本で生きていくための、1つの目安』を、こちらにまとめておきました。参考にしてみてくださいね。

起業成功のコツ2.起業成功の『定義』を明確に!

秘書

これはちょっと難しいですね…どういう意味ですか?

むろ

ようは「あなたにとって、どんな状態が『起業成功』なのかを明確にしようね」ってことだ。

『起業の成功』と聞くと、どうしても

  • 社員が沢山いる!
  • 立派なオフィスとかある!
  • 知名度があって、誰もがあなたを知っている!
  • 株式上場した!
  • 会社を売っぱらってお金に変えてウッハー!

というイメージをしてしまいがちなんですが…ちょっとストップ。

まずは『起業』を冷静に考えてみることが大切です。

あなたは、なんのために起業をするのか?

あなたが起業で実現したい未来像は、上であげたような状態でしょうか?おそらく、多くの方が『違う』と思います。

じつは、多くの人が望んでいる状態は、社員が沢山いる大きな会社や、有名人になること、使いきれないほどのお金を手に入れること…とは、直接繋がらないんですよ。

むろ

でも『本当に達成したい状態』を明確にしないと、起業の『派手さ』に振り回されちゃうわけ。

秘書

なるほど。無駄な派手さを求めることで、不要なリスクや苦労が増えてくるわけですね…。

むろ

そういう時は、だいたい『社長!』と呼ばれるだけで有頂天になって無駄な出費を重ねるもんだw

起業の成功には、自己コントロールが欠かせません。しっかり『起業を成功させ、何を目指しているのか』を明確にしておかないと、目的に対して不要なリスクや苦労を背負うことに繋がります。

『何が達成できれば、あなたの起業は成功なのか?』。ここをしっかりと明確にすることが『あなたにとっての起業成功』に直結するわけです。

むろ

世の中の『成功の定義』とかどうでもいい。他ならぬ『あなたの目指す』起業成功をしっかり意識すること!

起業成功のコツ3.戦術にこだわるよりも、まずは『戦略』!

今の世の中、インターネットを使えば、様々な情報が集められます。少し探せば、色々な起業成功体験を目にすることが出来るでしょう。

たとえば…
  • Facebookで集客して初年度◯万円!
  • LINE@を使えば売上が◯倍に!
  • Twitterで…
  • 広告を出して…
  • オンラインセミナーで…

こういった成功体験自体は、きっと大多数が本当でしょう。でも…しっかりと起業を成功させたいなら、物事は『高い視野』から見ないと意味がないんですよね。『何をやった』でなく『なぜやった』が重要なんです。

むろ

こういう『成功体験』は、だいたい『戦術(やり方)』の話。

効果的な戦術(やり方)は、起業の目的と戦略で大きく異なる

そもそも『起業が成功するやり方』は、何を実現したいのか?という目的によって違うのが当たり前です。

先ほど『起業を成功させたいのならば、目的を明確にすべし』というお話をしましたね。ここで目的を明確にすることで、次に『どうやってその目的を叶えるのか?』という課題が出てきます。

ごっちゃにしてはいけないポイント
  • 戦略:目的を実現するために、どんな状態を作るか?
  • 戦術:戦略を実現するために、何をするか?

目的と現在の乖離を埋めるために戦略があり、この戦略を実現するために様々な『戦術(やり方)』を用いて結果を出していく。これが『起業』です。これを徹底化することで『起業が成功』するわけですね。

むろ

ところが…世の中の成功体験の多くは、その裏にある『なぜやったか?(戦略)』を語っていないと思わない?

秘書

たしかに『どういうことをしたか』は説明するけど『何のためにしたか?』『結果、どうなったか?』はあまりないかも…。

だから、戦略を意識せず、戦術ばかりを真似している人たちが多くいるわけです。でも…そもそも『なんで、それをやっているのか』が分かっていないので、結果に繋がりません。

それどころか、場合によってはそもそも『目指す目的から見て、不要な行動』の可能性すらあります。

で、結果「なんで上手くいかないんの?」というお決まりのキーワードを言うことになるんですね。

起業の成功を『狙って』実現したいと思っているならばこそ、戦術に振り回されずに、もっと高い視野で『戦略』を意識しましょう。そうすれば…世の中は、攻略本に溢れていることに気づきます。

起業成功のコツ4.初期費用は限りなく小さく(借金は絶対NG!)

お金をかけるのは止めましょう。そして…借金は、絶対に止めましょう(笑)。

むろ

最初にも言ったけど…『焦りは、いいビジネスを作るうえで天敵』だからね。

繰り返し言いますが、起業はいきなり日の目を見ないことが普通です。

そんな中で、起業の第一歩を『マイナスからスタート』するなんて、もう取り返しが効きませんよ?

今の時代、起業に元手はほぼ不要!

今の時代は、ほんとよく出来ています。

しっかりと意識すれば、初期費用を殆どかけることなく起業し、成功することが可能です。

むろ

ちなみ、俺が個人事業主を始めたときは、初期費用1万円ちょっとだw

秘書

やっすw

室川の起業初期費用内訳
  • 名刺作ったのが2,000円くらい
  • サーバー代金が、確か月々2,000円くらい
  • 自分のドメインが700円くらい(少額すぎて忘れましたw)
  • 自分のサイト作る時に買ったツール代金などが6,000円くらい
  • バーチャルオフィスが、月に2,000円くらい

個人事業主として開始すれば法人を作るような初期費用も要りません。在庫も要らないビジネスで始めれば、開業時の仕入れコストも無料。

わざわざリスクなんか負っても、正直…いいことなくないですか?

最小限の元手で始められるビジネスで起業し、無理なく成功しましょう。

融資を受けて、一気に大きく広げるのはダメなの?

秘書

でも…日本政策金融公庫とかで、起業融資を受けて、一気に広げる!みたいな方法もありじゃないですか?

むろ

否定はしないよ。でも…融資を活用するのは、次のステップ、というのが本音だね。

ビジネスは、本当に『計画通りにいかないことが、日常的に発生する』ものです。自信を持って作った商品・サービスが、悲しいくらいに上手くいかない…なんてことも、普通に起こります。

起業当初は、特に顕著に出てくるでしょう。

起業したてのビジネスは、まだ『計画通りにうまくいくかもわからない』状態。そこに多額の資金を投入しても、採算があうかどうかも『やってみるまで分からない』状態です。

ビジネスを大きく成長させる…という視点で、低金利の融資を受けることは、ある意味で正解です。ですが…起業当初は、正直『それが必要なビジネスを、なぜ選ぶ?』というのが本音ですね。

むろ

低金利だろうと何だろうと…それ、最終的に『返す』金だからな?

秘書

計画が崩れて、借りたお金が湯水のように消えたら…考えるだけで、鼓動が早くなります。

成功するかどうかがまったく分かっていないものに多額の費用を投入するのは、投資とは言いません。それは、ただの博打です。

ということで、融資を活用するのは『ビジネスを動かし、どの程度のコストで、どれだけの収益が出せそうか?』を実際に試してみてから。これが私の結論ですね。

むろ

無駄なく無理なくリスクなく…には、開始当初の融資は正直アンマッチかな、と思うよ。

起業成功のコツ5.1の作業を10の成果に膨らませる意識!

この思考は、個人事業主や小さな会社を経営するうえで『非常に重要』な思考。スモールビジネスの鉄則です。

スモールビジネスを営む起業家が、つねに頭を抱えている問題…それは何か、分かりますか?

秘書

お金の問題、とか?

むろ

正解は…『人手が足りないぞ!』問題。まぁ、小規模だからねw

最初からたっぷりと金を持っている会社や、お金持ちの人ならともかく…。普通は起業するときに人手不足を『人員投下で補う』ことは出来ません

でも、起業の成功にむけて『やらないといけないこと』って多いんです(しっかりと成功してきたら、顧客の数も仕事の数も増えますからね)。

そこで起業の成功に必要となってくるのが

1の作業で10の結果を得る『ワンソース・マルチユース』

という考え方になるんですよ。

1の作業を他に活用し、少ない作業で大きな成果を生み出す!

たとえば、私が今書いているこの記事。じつはこれ、かつて教材として作った内容から抜粋して書いているんです。

さらに、これらの内容は起業支援セミナーや講演でも使っていたりします。

さらにさらに、その時のセミナー音声や映像を撮っておいて、コンテンツとして活用もしています。

さらにさらにさらに、講演時に受けた質疑応答の内容はQAとして活用し、またSNSやブログなどへ展開していきます。

秘書

なんという徹底活用ぶりw

1つの作業を1で終えることは絶対にしない。徹底的に可能な限りの再利用を行い、作業の効率化・最適化を意識する。

むろ

スモールビジネスにとって、効率化&最適化&再利用は、永遠のテーマだと思うべし!

この意識を持っていれば、無駄な作業を行うこともなくなり、少ないリソースを最適な形で有効活用することができるようになりますよ。

起業成功のコツ6.社員は基本不要。1人で経営すべき。

せっかく起業するんです。きっと「社長!」と呼ばれたりもしたいですよね(笑)。

でも、我慢しましょう。はっきり言って、無意味な社員増加は命取りです。

というのも『社員を雇う』という行為…(少なくとも、最初の1年くらいは)まったくもって『不要』なんですよね。

もしも、あなたの起業成功が『欲求を一瞬でもいいから満たせればオーケー!』ということなら止めません。

でも『しっかりと起業を成功させたい』というのであれば、人を雇うのは極力避けるべきです。

人を雇う = リスクの増大 をしっかり意識する

起業を成功させたいのであれば、これをしっかりと認識する必要があります。

たとえ利益が無かろうが(むしろ赤字であろうが)あなたは社員にお金を払わないといけません(当たり前ですね)。

これが『リスク』とちゃんと理解できるかどうかです。

直近では、新型コロナウィルス騒動により、従業員への給与を払いきれずに倒産した企業や、無理な解雇を強行してしまった企業が相次ぎましたよね。

人を雇うということは、その人の人生の1部を受け持つ、ということです。多大な責任とリスクが伴います。

私も起業当初は当然1人で活動していましたし、今でも最低限しか雇っていません。

むろ

ビジネスにおいて『人を雇う』ことに価値があるケースって、本来はたった1つなんだよね。

秘書

どういうケースですか?

むろ

顧客への価値提供に限界がきたうえで、さらなる事業拡大を『自社の力で』目指すとき。これしかない。

普通は起業して1年やそこらの状態で『提供価値の限界』になんてなりません。

だから、社員を雇うという行為をとっても、ただ『リスクを増やす』ことにしかならないわけです。

とにかく『人を増やしたがる』代表さんって多いですが…はっきり言って逆です。『いかに少ない人数で、大きな成果を出せる仕組みを作るか?』こそ、スモールビジネスの鉄則であり、強みなんですよね。

起業成功のコツ7.『在庫』が発生するビジネスで起業しない

むろ

これは、ホリエモンこと堀江さんの『儲かるビジネス4原則』でも言われてて、有名だね。

在庫を必要とするビジネスは、どうしても『売れ残るリスク』があります。

もちろん、在庫が残らないように調整することでリスクを下げることは出来ますが、それでもリスクゼロは不可能。

たしかに、在庫を抱えるビジネスでも、成功する方法はあります。ですが…わざわざ『リスクがある方法』を選ぶ理由って、ないですよね。

秘書

まぁ、他にいくらでもビジネスがあるわけですしね…。

『起業』の『成功』という視点で考えれば、在庫の存在はリスクに繋がるだけ。よほど強い理由でもない限り、わざわざ在庫が必要なビジネスで起業する必要はありません。

在庫が必要 = 初期投資が必要

これも、忘れてはいけないポイントです。

在庫が必要なビジネスを始めるなら、まず在庫を用意しないとビジネスになりません、つまり『初期費用が必要』ということになります。

秘書

起業の成功は『なるべく初期費用をかけない』なのに…これはいけない!

起業成功のコツ8.仕事の報酬タイミングをなるべく!

では突然ですが、ここで問題です。

起業家が『廃業』という状態に陥る原因は、何でしょうか?

秘書

やっぱり、お仕事が取れなくなる…とかですかね?

むろ

近いけど、じつは違う。正解は『支払いができなくなること』なんだな。

じつは『仕事はあるのに、廃業する』というケースもあるんです。それは『仕事のお金が入ってくる前にお金がなくなった』という状態…。

仕事内容によっては、完成までに何ヶ月もかかったりするものも珍しくありません。そういう仕事の場合、下手すると数ヶ月まったくお金が入ってこなくなるわけです。

この期間に他会社への支払いや給与の支払いを行うためのお金がなくなると…仕事があるのに、会社は倒産する、という事態になってしまいます。

むろ

身も蓋もない言い方だけど、仕事じゃなく『お金』が重要。

可能な限り報酬の入金タイミングを早めよう

仕事を受ける場合は、(特に起業当初ほど)報酬の入金タイミングを早める調整を、可能な限り行うべきです。

入金タイミングを早める工夫例
  • 『着手金』という形で、一部の報酬を先払いしてもらう
  • 作業を分割して、それぞれのチェックポイントで報酬をもらう

なるべく早く報酬が手元に入ってくることを意識しないと、お金がなくなって『起業成功』どころか『起業失敗』に直結しかねないんですよ。

なお…このような調整が『ダメ!』となる顧客の場合、仕事を請けること自体を検討しなおすことも重要です。

むろ

相手に押されてオーケーしちゃう人多いけど。そもそもリスクを前提にしないと仕事できない顧客とか、正直いらんでしょ。

起業する以上、その成功・失敗をコントロールするのは、他でもない『あなた』ということをしっかり意識するポイントかも知れませんね。

起業成功のコツ9.安売りはしない。薄利多売でなく高利少売。

起業の成功にたいして『安易な安売り』は絶対にしてはいけない行為の1つです。

むろ

そもそも、安く多くな戦術は『金・人・モノ』が揃った大企業戦略だ。

無理なく・無駄なく・リスクなく…のスモールビジネス起業に対して、薄利多売は相性が最悪です。

ただでさえリソースが少ないのに、貴重なリソースを割いた結果(成果)を安売りするなんて…起業失敗への特急チケットです。

成功を左右するのは『高収益を見込める』ビジネス

起業を成功させる秘訣は『徹底的に研ぎ澄ました価値』を『限定的な層に提供』し『最高の価値として届ける』ことです。

『安くする』と言う行為は、確かに顧客層を広げることにはなるかも知れません(まぁ、現実は『狭めることになっちゃう』ケースが殆どですがね)。

でも、無意味に客層を広げたところで、全員に最高の価値を届けることはまずできません。

秘書

リソース(人手)も限られるから、ですね。

『ここで、なぜ安売りするのか(何を狙っているのか)』を理解し、その意味を最大限活用出来ないのならば、安売りしたところで意味がありません。ただの自爆です。

じつは、起業に失敗した起業家たちの大きな原因となる要素の1つが『安売り』。

高額にしたら売れないかも…という不安から安売りをしてしまい、結果として『全然稼ぐことが出来なくなって消えていく』というパターンが非常に多いんです。

むろ

『売ること』ばかりに意識を向けず『起業を成功させるには』という視点で意識を集中しような。

起業成功のコツ10.集客にこだわらない

むろ

これは、マジで注意して欲しいポイントだから、気をつけてね。

集客という仕組みはビジネスにおいて非常に大事ですが、致命的な問題があります。

それは…『集客とは、難しい行為』ということ。

少なくとも、起業したての初心者が、いきなりポンっと成功するようなものではありません。

ところが、世の中は過剰なまでの『集客信仰』。そのせいで、とにかく集客に力を入れようとする人が圧倒的に多いんですよ。

本当に大事なのは、集客でなく『顧客の獲得』です

手に入れた方法が何であれ…大切なのは『顧客を獲得すること』です。集客というのは、あくまで理想的な『顧客獲得手段の1つ』なんですよ。

ですが、多くの人はビジネスを始める際に『まず、何をおいても集客!』と言わんばかりに、集客へ力を入れます。

ところが…集客という行為自体が難しいので、なかなか『顧客が取れる』という状態にまで結びつかないんですよね。これ、本末転倒だと思いませんか?

むろ

『集客の仕組み』よりも『顧客の獲得』にこだわらないといけないわけ。この違いは大きいぞ!

自分から『顧客の集まるところ』へ足を運ぶべし

顧客は『集めないといけない』決まりなんてないですよね。

起業したての起業家が、顧客を獲得するもっとも簡単。それは、顧客がいるところへ『自分から赴く』ことです。

秘書

たしかに、それなら『見込み顧客に、自分を見つけてもらう』のは超簡単ですね!

「顧客さえいれば…」と言いながら起業を失敗させる人は後を絶ちません。

気持ちは分かります、もう十分に分かります。集客でどんどん見込み顧客が集まってくれる状態、作りたいですよね。

でも、本気で起業を成功させたいのなら、まずはあらゆる方法で顧客を手に入れる!くらいの気合が必要です。

動き出しのタイミングほど、しっかりと『あなたから行動して』顧客を獲得しましょうね。

起業成功のコツ11.でも、集客はする(笑)

秘書

あなたは、たった今『集客にこだわるな』と言いましたよね?

と思ったかも知れませんが、先ほども言っているように『集客自体は重要な仕組み』なんです。

起業の成功に向けて、あなたが担うべき最大の役割は『価値を生み出し届けること』。

限られたリソースを最適化・効率化するためにも『集客による顧客獲得』は、最終的に欠かせない要素なのは間違いありません。

むろ

集客にばかりこだわるのはダメだけど、集客の仕組みを学び、整えていく…ということは非常に大切だ。

学ぶだけでなく『実践』を忘れずに!

学んだ知識だけじゃ、正直ほとんど役に立ちません。しっかりと『実践していく』ことが大切です。

むろ

そしたら、きっと『あまりに顧客が取れなくて』愕然とするぞw

秘書

…。

そして実感するんです。

『あれ?集客で結果を出すのって、思ったより難しいぞ』と。

秘書

確かに、やったことがない時ほど『自分はうまくできそう』とか思っちゃうかも…w

『集客にこだわらず、顧客の獲得にこそこだわる』という思考をしっかりと持っていれば『集客が上手くいかないせいで、起業してすぐに散りました!』なんて事態にはなりません。

しっかりと余裕を持って、正しく構築された『集客の仕組み』を学び、作っていくんです。起業の成功自体には、やはり優れた集客力は必要不可欠な要素ですからね。

しっかりと顧客獲得にこだわりつつも、集客の仕組みは整えていくことを怠らない。

ここが『ただ集客に力を入れる』思考停止状態の起業家もどきたちとの違いになります。

起業成功のコツ12.つねに良質な『学び』を仕入れ続ける

ビジネスで成果を出すには、優れたアウトプット(実行して結果を出すこと)が必要です。が…忘れてはいけないのが『優れたアウトプットは、優れたインプット(学び)が支えている』という事実。

むろ

『アウトプットを意識せよ』な発信が増えたことで、ちょっとインプットを軽んじてる人が多い気がするぞ。

ビジネスって、日々勉強です。いい結果を求めるなら、つねにいい『学び』を仕入れ続けることが不可欠。

インプットとアウトプットは6:4で

細かな比率にこだわる必要はあまりありません、どちらも大切ですからね。

あえて目安を言うとしたら(というか、室川の場合は)インプット:アウトプット = 6:4って感じを意識してます。

秘書

へぇ…インプット重視派なんですね。

良質な結果を得るには、やはりビジネスとして『優れた価値』をアウトプットする必要があります。

中途半端な価値でアウトプットの比率を増やすよりも、しっかりと良質なインプットを手に入れ、1つひとつのアウトプットを品質向上させる方がいいかな、という思考からきてます。

むろ

言い方悪いけど…何の価値もないアウトプットを続けても、まさに『何の価値もない』からなw

しっかりと良質なインプットを続け、そのうえでガンガンアウトプット。

これは、起業のみならず、ビジネス全般で『成功の秘訣』と言える鉄則ですね。

起業成功のコツ13.頭の中に『起業家思考』を作り上げる

秘書

起業家思考って何ですか?

むろ

そのままの意味で『起業家としての考え方』って感じかな。

今の世の中、起業というハードルが下がったことで、起業を目指す人が増えています。会社員を続けながら起業家としても活動する、というような人もどんどん増えていますね。

これ自体は、とてもいいことです。

問題なのは、起業を『サラリーマン思考のまま目指してしまう人が多い』ことなんですよ。

副業として始めていても、起業すれば『ビジネスオーナー』であり『起業家』。当然しっかりと『起業家としての思考』が構築されないと、そもそも成功できません。

むろ

せっかく忙しい合間を使って起業チャレンジしてるのに、失敗するとか….嫌でしょ?

サラリーマンと起業家の思考は、はっきり言って別物です

実際にやってみるとよく分かりますが、サラリーマンと起業家の思考(マインドセット)は異なります。

サラリーマンとして『役割をこなす』ことと、起業家として『価値を創造する』ことは、思考の入口がそもそも全く違うからです。

そして当然ながら、起業を成功するための戦略や戦術などは『起業家としての思考』が起点で生み出されています。だから、まずはこの思考に適応していかないと、起業を成功させることはまず不可能です。

むろ

サラリーマン思考のままじゃ、せっかくの戦略や戦術も『なんでそれが必要?』が理解できんわけ。

せっかく優れた戦略や戦術を学んだとしても、それが『なぜ』必要なのか、『どうして』行うべきなのかが分からなくては、効果を活かしきれません。

だから起業家として成功への最短経路を最速で突っ走るためには、しっかりと『起業家思考の構築』が鍵になります。

起業家思考を構築する方法

秘書

大切なのは分かりますが、起業する前に『起業家思考を身につけよ』と言われても、なかなか…。

と、思ったあなた。まずはどんどん『起業家の考え方・思考』に触れて、インプットしていくことをオススメします。

もちろん最終的には実際の経験が必要不可欠ですが、前もって知識を仕入れているかどうかで、成長には大きな差が出ますからね。

「なんでこんなことしなくちゃいけないの?」「なんでこんな考え方なの?」よりも「なるほど!あの時の内容は、これかぁ!」となる方が、よほど早くあなたの血肉になります。

体験前にしっかり知識を手に入れて、体験を経て血肉に変える。

このスタンスで、素早く起業家脳を構築し、起業家としての成功最短ルートを突っ走っていきましょう。

秘書

起業の成功は、それを支える土台があってこそ、ですか。

起業成功のコツ14.できるだけ『起業家仲間』を作る

ここを軽くみる人が多いんですが、じつはあなたの起業を成功まで支える『柱』になる重要な要素です。

むろ

『経営者は孤独である』。こんな言葉を聞いたことはないかな?

べつに起業したことで、これまでの友人があなたの元を離れていくということは無いでしょう。

にも関わらず、起業家は確かに『孤独を感じる』んですよ。何故か分かりますか?

先ほど説明した内容にも近いですが、結局『起業家』と『そうでない人』は、ビジネスに対する考え方が大きく異なるからです。

むろ

起業家ってのは、ビジネスにおいて『まったく別思考で動く生き物』なんだよ。

むろ

だから、起業家としての悩みは、周りになかなか理解・共感してもらえないわけ。

起業が成功に近づけば近くほど、あなたの『ビジネスにおける理解者』は減っていきます(笑)。

同じ境遇・思考の仲間を見つける

自分の悩みを、誰にも理解・共感してもらえない。

これが『起業家とは孤独である』と言われる所以(ゆえん)です。これが結構きつい…。ちょっと、想像してみてください。

むろ

今、あなたには、夜も眠れないほど『悩んでいること』がある。

秘書

ふむふむ

むろ

その悩みを、分かって欲しい!と、昔からの友人に相談したとしよう。

秘書

うんうん。

むろ

ははっ。お前の言ってること、意味わかんねーわ。つーかさ、なんか贅沢じゃね?その悩みw

秘書

あ、イラついた。

あなたの大事な人は『支え』であっても『理解者』ではない

あなたの活動を応援してくれる家族や恋人、友人などの存在…きっと支えになるでしょう。でも、残念ながら、その人たちは『理解者』にはなれません。

その人たちが『起業したことが無い』からです。起業家思考を理解できないですからね。

どれだけ頑張っても、人が魚の理解者にはなれないように…起業家でない人が、起業家の理解者になるのは不可能です(すべてを受け入れて肯定する、はできますけどね)。

この孤独を抜け出すためにあなたと同じく、『起業家として』苦労し、悩んでいる人を見つけるんです。

業種とかが違っても特に問題はありません、ガンガン『起業家仲間』を作ってください。

秘書

違う業種でもいいんですか?

むろ

全然オーケー。起業家としての悩みは、業種・業界でなく『起業家としての』悩みだからな。

同じように起業で成功を追い求めている『起業家仲間』の存在が、あなたの成功に向けた精神的な支えになるわけです。

起業成功のコツ15.あなたの『起業メンター』を手に入れよう

さて、長かった起業成功のコツも、最後の15個目!最後は『起業に関するメンターを手に入れよう』です。

あなたは、なぜ『起業するのに、踏み出す勇気』が必要なのか分かりますか?

なぜ『多くの人が、起業に失敗してしまう』のか、分かりますか?

むろ

その大きな理由は、起業という行為が『分からないことだらけ』だからだ。

どんな人でも、未体験の領域に何も分からず飛び込むのは怖いに決まってるんですよ。

先が見えないまま『これでいいのか?』と悩みながら歩いていれば、どんな人でも不安になるんです。

どんな物事でも、成功するには『トライ&エラー』は不可欠です。が…何も分からないまま大きな失敗を犯して、取り返しがつかなくなることもあるかも知れません。不安に感じない方が、どうかしてます。

  • なぜ、起業が難しいのか?
  • なぜ、起業することを不安に感じるのか?
  • なぜ、起業に成功する人が少ないのか?

それは、起業という行為が『あまりに分からないことだらけ』だから、です。

『分からない』が減れば、不安は一気に小さくなる

起業家仲間が『困難へ、ともに立ち向かう存在』だとしたら、メンターはまさに『見えない先を照らす存在』です。

目の前が真っ暗だったところに、起業成功までの道筋へ明かりを灯してくれる存在。

判断が必要な時、一緒に考え、一歩先ゆく先駆者として答えにたどり着く助けとなる存在。

それが『起業メンター』。

実際、様々な会社で戦略を担って『ビジネスの専門家』を自負(笑)してた私も、いざ起業家として動き出した時は、やはり四苦八苦しました。

むろ

俺の場合は、職業柄もあって、強力なメンター的存在が身近にいたからね。大きな傷にならずにすんだけどw

新しいことに挑むなら…!
  • 困っているなら…『助けてもらおう』!
  • 1人で無理なら…『協力しあおう』!
  • 分からないなら…『教えてもらおう』!

これらは、ものすごく『当たり前』のことなんですが、こと『起業』となると、意外なほどに『みんな、やらない』行為です。

どんな優れた人でも、初めては大変だし、分からないことだらけだし、しんどいです。できる人に聞く・助けてもらう思考は、ある意味『起業の成功に、一番大切な要素』かも

秘書

これ、もの凄く大切。『ついつい、意地でも自分でやろうとしてしまう』人は、心に刻んでおくといいですよ!

ぜひ、あなたの起業を成功に向けて導いてくれるような、起業家として一歩先ゆく強力なメンターを見つけてくださいね。

起業の成功に欠かせないコツ:まとめ

いかがでしたか?めちゃくちゃ長くなってしまいました(笑)。

ここで説明した内容は、スモールビジネスの専門家として、これまで多くの起業家と触れあい、多くの起業家候補生を支援する中で見つけた、起業成功への本質みたいなものです。

むろ

ぜひ、何度も見返して、少しずつでもインプットしてね。

もっと細かく色々と情報を更新していくつもりですが、なにぶん他にもやることがあるので、いわゆるブロガーのようにゴリゴリ更新していく、というのは正直できません。

ですから、基本的に質問はLINEを通して、随時受け付けてます。

秘書

今回の内容で分からないところがあったら、室川に直接聞いてみるのもアリです!

むろ

残念ながら、すぐ返信することも、全部の質問に答えることも、約束はできないんだけどね…w

むろ

そんな感じだから、逆に『深く考えず、気軽に質問』してくれると嬉しいかな。俺も、気軽に返しますw

秘書

室川への質問は、こちらからどうぞ!(この手の質問系は問い合わせフォームから送られても、基本反応しませんのでご注意ください)。

スモールビジネス戦略家:室川のLINE@
ご質問はこちらから!

では、今回はこのへんで!この記事が、あなたの役に立つことを願います。

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この記事を書いた人

PowerCharge LLCのアバター PowerCharge LLC CEO 室川 武範

◾️スモールビジネス戦略家
◾️スモールビジネス専門マーケター
◾️利益を上げる執筆屋

時給500円の社畜→4度の転職を経てコンサル企業の組織長へと上り詰める。現在は起業しスモールビジネス専門の法人会社『Power Charge LLC』を経営する36歳。

スモールビジネスに特化したマーケティング&Web活用と、屁理屈なしに利益を上げるセールスコピーライティングが武器。

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